事業主の皆さんへ

  • HOME »
  • 事業主の皆さんへ

社員のライフプランをバックアップする施策としての投資教育

確定拠出年金制度は税制優遇という大きなメリットがありますが、実はそれ以上に投資教育を通じて学ぶ『ライフプラン』の考え方、『金融・経済や資産形成の知識』が従業員個々の人生にとって大きな恩恵となると言われています。

そもそも福利厚生の本質は、

福利厚生とは企業の生産性の向上に向けて、優れた人材の確保・育成・定着や
①従業員の生涯にわたる生活の安定(ライフプラン支援
②心身の健康の確保(健康経営)
③職場の一体感の醸成(エンゲージメント)による
能力の最大発揮を図ることを目的に展開する施策            
日本経団連『課題解決型福利厚生の実現に向けて』を参考に編集  

と定義されています。

この中で①の【従業員の生涯にわたる生活の安定】、ライフプランを支援する施策として確定拠出年金制度とその投資教育があります。

また2016年の確定拠出年金法の改正で『継続投資教育』を企業の努力義務としています。
(2018年5月より施行)

職場における金融・投資教育の重要性は益々高まってくる中、
『従業員にどんな生涯をおくってもらいたいのか?』
『もちろん老後会社を退職してからも幸せに暮らしてもらいたい』など
会社がどう考えて、確定拠出年金制度を導入しているのか。

世の中が不安定・予測不能な時代。こんな時だからこそ企業から従業員へのメッセージが大切になっていると考えます。
確定拠出年金制度や投資教育に関するご相談はお気軽にお問い合わせください。

DCコンサルタント®のコラム

企業型確定拠出年金(DC)セミナー in 長野県松本市 開催のご案内

確定拠出年金を導入する企業が増えています。 導入済みの企業は2019年12月末で34,933社。(厚生労働省資料より) 国全体の企業数からすると、まだまだ普及しているとは言えない状況ですが、今後の課題は「中小企業への普及 …

企業型確定拠出年金(DC)セミナー in 北海道札幌市 開催のご案内

『このセミナーは開催中止とさせていただきます。』 コロナウイルス感染拡大防止のため、当セミナーの開催を中止させていただきます。 何卒よろしくお願い致します   確定拠出年金を導入する企業が増えています。 導入済 …

社労士の先生方向け 企業型DCセミナーin北海道札幌市 開催のご案内

確定拠出年金(DC)制度を導入する企業が増えていますが、その多くは大企業であり中小企業へは、まだまだ普及しているとは言えない状況です。   これは「中小企業への普及と投資教育」を担う人材が、まだまだ少ないことに …

企業型確定拠出年金(DC)セミナー in 北海道札幌市 開催のご案内

確定拠出年金を導入する企業が増えています。 導入済みの企業は2019年10月末で34,524社。 国全体の企業数からすると、まだまだ普及しているとは言えない状況ですが、今後の課題は「中小企業への普及と投資教育」です。 企 …

企業型確定拠出年金(DC)セミナー in 長野県松本市 開催のご案内

確定拠出年金を導入する企業が増えています。 導入済みの企業は2019年5月末で33,609社。 国全体の企業数からすると、まだまだ普及しているとは言えない状況ですが、今後の課題は「中小企業への普及と投資教育」です。 企業 …

iDeCo(イデコ)加入者100万人突破

予想通り、イデコの加入者が100万人を突破しました。 (厚生労働省発表:2018年8月31日時点) https://www.mhlw.go.jp/content/12500000/000360902.pdf 2017年1 …

DC加入者は老後準備が進んでいる

フェディリティ退職・投資教育研究所の2014年の調査レポートをご紹介します。 テーマは『勤労者 3 万人の退職準備 ―雇用形態と DC 加入の退職準備への影響』 https://www.fidelity.co.jp/st …

~人生100年時代のプラニング~

人生100年時代。 とちまたでは言われるようになりました。本当にそうなのか?自分にとっての『老後』がいつから始まって、いつまで続くのか?一緒に考えてみましょう。 まず『老後』はいつからなのでしょうか? ◇老後資金を使い始 …

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.