金融機関(運営管理機関)の方へ

  • HOME »
  • 金融機関(運営管理機関)の方へ

確定拠出年金制度による資産形成がうまくいっていない現状

せっかく導入した確定拠出年金制度ですが、運用利回りが当初想定の利回りを大きく下回っているなど課題が山積みです。そのような中、事業主から運営を委託されている金融機関(運営管理機関)の役割もますます重要となってきています。

確定拠出年金制度による『資産形成がうまくいっていない』現状と課題

  • 投資に対する理解度に差がある
  • 元本確保型の商品を選択
  • 想定利回り以下の社員が多くいる
  • マッチング拠出を導入したが利用率が低い 等    

課題は投資教育、でも人材が不足

確定拠出年金制度の課題を解決する手段は【効果のある投資教育】です。

一方で、効果のある投資教育に対応できる人材の不足が問題となっています。

私たちDC支援協会では、確定拠出年金制度や投資教育に精通した会員を講師として派遣することをしています。

ライフプランを真剣に考える機会としての投資教育

企業が社員のライフプランを支援する。そのひとつの手段が確定拠出年金の投資教育です。

ライフプランを真剣に考え、また確定拠出年金の特徴である
『長期・分散・積立投資』について投資教育を通じて学ぶことで、長期的には想定利回りを上回る運用が期待できます。

投資教育の頼れるパートナーとして、まずはご相談ください。

DCコンサルタント®のコラム

企業型確定拠出年金(DC)セミナー in 長野県松本市 開催のご案内

確定拠出年金を導入する企業が増えています。 導入済みの企業は2019年12月末で34,933社。(厚生労働省資料より) 国全体の企業数からすると、まだまだ普及しているとは言えない状況ですが、今後の課題は「中小企業への普及 …

企業型確定拠出年金(DC)セミナー in 北海道札幌市 開催のご案内

『このセミナーは開催中止とさせていただきます。』 コロナウイルス感染拡大防止のため、当セミナーの開催を中止させていただきます。 何卒よろしくお願い致します   確定拠出年金を導入する企業が増えています。 導入済 …

社労士の先生方向け 企業型DCセミナーin北海道札幌市 開催のご案内

確定拠出年金(DC)制度を導入する企業が増えていますが、その多くは大企業であり中小企業へは、まだまだ普及しているとは言えない状況です。   これは「中小企業への普及と投資教育」を担う人材が、まだまだ少ないことに …

企業型確定拠出年金(DC)セミナー in 北海道札幌市 開催のご案内

確定拠出年金を導入する企業が増えています。 導入済みの企業は2019年10月末で34,524社。 国全体の企業数からすると、まだまだ普及しているとは言えない状況ですが、今後の課題は「中小企業への普及と投資教育」です。 企 …

企業型確定拠出年金(DC)セミナー in 長野県松本市 開催のご案内

確定拠出年金を導入する企業が増えています。 導入済みの企業は2019年5月末で33,609社。 国全体の企業数からすると、まだまだ普及しているとは言えない状況ですが、今後の課題は「中小企業への普及と投資教育」です。 企業 …

iDeCo(イデコ)加入者100万人突破

予想通り、イデコの加入者が100万人を突破しました。 (厚生労働省発表:2018年8月31日時点) https://www.mhlw.go.jp/content/12500000/000360902.pdf 2017年1 …

DC加入者は老後準備が進んでいる

フェディリティ退職・投資教育研究所の2014年の調査レポートをご紹介します。 テーマは『勤労者 3 万人の退職準備 ―雇用形態と DC 加入の退職準備への影響』 https://www.fidelity.co.jp/st …

~人生100年時代のプラニング~

人生100年時代。 とちまたでは言われるようになりました。本当にそうなのか?自分にとっての『老後』がいつから始まって、いつまで続くのか?一緒に考えてみましょう。 まず『老後』はいつからなのでしょうか? ◇老後資金を使い始 …

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.